780289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドキドキわくわくHAPPY  YOGA日記

ドキドキわくわくHAPPY YOGA日記

インテグラル・ヨーガとは

<インテグラル・ヨーガ>とは、インドの伝統的なヨーガを基本としながらも日本人も楽しく学べるようにスタイリッシュにアレンジされたものです。

瞑想により三昧に至るラージャ・ヨーガ、真の智慧を求める哲学的なジニャーナ・ヨーガ、無私無執着の行為を勧めるカルマ・ヨーガ、神に信愛を捧げるバクティ・ヨーガ、身体の中に潜むエネルギーを覚醒させるハタ・ヨーガなどを総合的(インテグラル)に学び、ヨーガの技法だけではなく、ヨーガ的なライフスタイル(生き方や考え方も)を伝えていくことを目的としています。

ヨーガはわたしたちが本来持っている身体と心と情緒の健全さを回復させてくれる大変優れた実践法であり、身体や心がリラックスすることにより自然治癒力や自己免疫力を高めてくれる効果があります。

インテグラル・ヨーガを初めて受けた人たちのほとんどが「気持ち良かった!」と言うほど、インテグラル・ヨーガのレッスンは心地よく、リラックスした中で行われていきます。

身体が硬いけど大丈夫?と不安がる人たちもいますが、今できることを自分のペースで行うことがインテグラル・ヨーガの基本。

インストラクターが「自分の気持ち良いと思うところで止めてくださいね」と言ったポーズは無理せず、自分のできる範囲で行うことがポイントです。

根気よく続けていくことで、はじめは出来なかったポースが出来るようになっていくので心配はいりません。

精神的な安定と、身体のバランスと。2つのつながりをなによりも大切に考えるのがインテグラル・ヨーガです。


<参考文献>
NHKまる得マガジン『千葉麗子と始めるヨーガ』【DVD】NHKまる得マガジン『千葉麗子と始めるヨーガ』テキスト+DVDセット千葉麗子のキレイと元気をつくる! DVD deヨーガlesson千葉麗子のDVD deヨーガlesson千葉麗子のスタイリッシュヨーガバイブル改訂版
いまに生きるインドの叡智いまに生きるインドの叡智
シヴァーナンダ・ヨーガシヴァーナンダ・ヨーガ

<レッスンの流れ>
まずはオームとマントラを唱えることで精神的にリラックスするとともに、呼吸を整えていきます。

その後様々なアーサナ(ポーズ)を取り、手足の指の先までを意識しながらゆっくりとレッスンを続けることで、全身の流れが整っていくのを感じていただけるでしょう。


© Rakuten Group, Inc.